「2組の後藤さんだよね?」(ぼっち・ざ・ろっく3話)の謎

『ぼっち・ざ・ろっく!』1期3話の喜多さんのセリフ。

  •  (あの子さっきからなんなの?2組の後藤さん?)(喜多、原作1巻 46 ページ)
  • 「2組の後藤さんだよね?」(喜多、アニメ1期3話、05:20)
  • 「中国人留学生の呉ナントカさん…いや 知らないです」(一般生徒、原作2巻 89 ページ)

別のクラスに所属する後藤さんの名前を、初対面にも関わらず、なぜ喜多さんは憶えていたのだろうか?文化祭の後になっても一般生徒には殆ど記憶されていないのに……考えられる説としては2つあるように思う。

  1. 同学年生徒の顔と名前を全て記憶していた。
  2. 後藤さんのことを前に見たことがあり、気になって調べた。

私は個人的に 「2. 後藤さんのことを前に見たことがあり、気になって調べた。」の説が尤もらしいと思う。理由は次の通り;

  • 文化祭でダイブをして大騒ぎになったにも関わらず、一般生徒は上記の反応で、後藤さんを知っている生徒が殆どいないこと
  • 喜多さんがずば抜けて要領の良い人物とは描写されていないこと(メジャーコードやマイナーコードを野球の話だと思ったり、ベースを間違えて買ってしまうなど)
  • アニメ1期1話の 08:13 時点で喜多さんが後藤さんを見て「ギター?」と呟くシーンが追加されていること

ギターを背負って通学したことで、後藤さんが喜多さんの目に留まったとすると、あのバンド女子の格好も無駄では無かったのだと思えた。